東武博物館(とうぶはくぶつかん)/東京都墨田区

所在地:東京都墨田区東向島4丁目28−16
最寄り駅:東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「東向島駅」下車すぐ
入園有料:大人200円/子供100円
駐車場あり(無料/台数少ない)
※2013年6月現在

東武鉄道の歴史から、電車の走るしくみの勉強、遊べる運転シュミレーション、電車模型など、電車・鉄道好きの子供にはたまらない施設。飲食持ち込みOKの休憩所もあり、親子で楽しめる。

入口を入るとすぐ目の前に、蒸気機関車が展示されている。蒸気機関車のとなりに展示されている、昔の電車車両。

蒸気機関車のとなりに展示されている、昔の電車車両。

電車の模型をボタンで走らせることができる。先頭車両にカメラの着いた列車模型もあり、運転手気分で運転することもできる。

近辺の東京の町を再現した鉄道ジオラマ模型。スカイツリーがシンボル!1回100円で好きな車両をボタン操作で発車停車操作ができる。

運転シュミレーターが充実している。気分は運転手!(^^)

本物の電車に見立てた、本格運転シュミレーター。大勢の待つ子供たちで行列ができるほどの大人気マシン!

手前は電車のアクセル、ブレーキの運転シュミレーションマシン。奥はバスの運転シュミレーションだ。

中庭には「けごん」という車両が展示されていた。

博物館は、東武スカイツリーラインの高架下に作られている。この窓の外は本物の電車が走っている。駅のホームの真下から、実際の電車を見ることができる。大迫力だ。

何気なく展示されていた「脱線復旧機材」。普段あまり見ることができないものですね。

豊島壁にかかっていた江戸の「古地図」。その他、東武鉄道の歴史物展示の部屋もあり、鉄道発展の過去を知ることができる。

本物の車両の展示から、電車模型、運転シュミレーションと、電車を思いっきり体験できる施設となっている。鉄道好きのお子様にはおすすめスポットだ。東京スカイツリーからもほど近く、「とうきょうスカイツリー駅」2つとなりの「東向島駅」降りてスグ、というか構内と言ってもいいくらいで、雨天時でもほとんど雨にあたらずにアクセスできます。

東武博物館公式ホームページ

地図:東京都墨田区東向島4丁目28−16 ‎


Home ブログ(投稿記事)一覧 観光 テーマパーク 東武博物館(とうぶはくぶつかん)/東京都墨田区

Nobuyuki Oshima(大嶋 信之)
プロフィール

Email
info@nobart.com

Follow me

サイトインフォメーション

ページカテゴリー
ブログ(投稿記事)カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です