群馬県桐生市の銭湯「一の湯(いちのゆ)」-古銭湯めぐり・昭和レトロ

仕事繋がりでもあり、銭湯仲間のINOUE氏(レトロ古銭湯フリーク)が、写真を送ってくれたので紹介したい。群馬県桐生市本町にある銭湯「一の湯(いちのゆ)」(群馬県桐生市本町1丁目4−35)です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という事で今日は2026年の銭湯始めに久々に桐生の一の湯に行ってきました。

1912年の創業で、元々は織物工場の従業員の為に建てられましたが、2018年に惜しくも廃業。
その後埼玉から移住した現在の女将さんが引き継ぎ復活を果たした珍しいタイプの銭湯です。

脱衣所・浴室共に変なリノベーションはされてないので当時の雰囲気そのままが味わえます。
お湯はちょうど良い温度でした。

INOUE氏より

新しい女将さんによる復活で、歴史(今年で創業114年)を繋いだという、素晴らしい銭湯。調べると、先代が亡くなり一度閉業したこの銭湯を、山本まおさんという埼玉在住の方が、桐生に移住され復活させたとのこと。歴史的な建造物が多く残る、桐生新町重要伝統的建造物群保存地区にあり、昭和レトロの雰囲気をそのままに、薪で炊いたお湯、最高ですね。(→「一の湯」インスタグラム

INOUE氏は、古い銭湯が好きなだけではなく、古い日本の靴も大好きで収集している古靴コレクターなのだ。革靴好き必見!同氏のインスタグラム→@japan_shoes_1870

一の湯(いちのゆ)
群馬県桐生市本町1丁目4−35


Home ブログ(投稿記事)一覧 銭湯めぐり 薪で湯を沸かしてる銭湯 群馬県桐生市の銭湯「一の湯(いちのゆ)」-古銭湯めぐり・昭和レトロ

Nobuyuki Oshima(大嶋 信之)
プロフィール

Email
info@nobart.com

Follow me

サイトインフォメーション

ページカテゴリー
ブログ(投稿記事)カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です